アグロNウィッチの紹介

構築紹介、アグロNウィッチ

f:id:nanmandanaigyd:20191107151246p:image

 どうも。イトです。ドロシー嫌いすぎてアグロの研究ばっかやってます。ということで今回の記事はアグロウィッチです。ということで、動きから見ていきましょう。

 基本の動きは、序盤に小型フォロワーを展開からのラプンツェルか禁忌置き、次のターンに禁忌かラプに飢餓を打って後は適当に疾走とかバーンで削って勝ちっていう感じです。シンプルイズベスト。単純明快です。

 

 次に、採用カードの軽い説明です。

 

まずは小型の方々から

 ① ゴブリン

とりあえず入れとけ枠。ウィッチの1点除去に対して弱いのでメルヴィは不採用。

 ②スイーツウィッチ

2コスで手札減らない2/2スタッツはアグロであるこのデッキに置いて優秀。3枚確定。

 ③ニュートラル機械の方々

マシンゴブリンから手に入るリペアモード目当てで採用。刃や狂信者のコスト下げやリーサルずらしに使う。マシンブックも入れようと考えたが他の機械の方々が環境に合っていないので採用を見送った。

 ④フェリア

ニュートラル軸組むのであれば脳死で採用していい一枚。このデッキはニュートラルの展開が肝なため特に採用しない理由が無かった。

 ⑤研磨の魔法

打点を上げつつ後続のコスト下げる動きが優秀なので採用

 

 

 次に3コスト枠

 ①禁忌、ラプンツェル

飢餓の打ち先。ラプンツェルの採用枚数が多いのは先行での動きやすさを重視したため。今環境で3ターン目にこいつらを取れる奴らは少ない。

 

 ②飢餓の輝き

キーカード。疾走の方々に使うこともできるが主な使い道は先ほどの挙げた禁忌、ラプンツェルに使うムーブ。決まったらほぼ勝ち。

 

 ③御言葉の天使

とにかく器用。アグロの動きと相性がいいので採用。環境によってはワイズマーマンとの入れ替えも検討。

 

 次に、疾走、バーンカード。

 ①ルーンの貫き

後続の疾走のコストを下げつつ盤面を固めるのが基本的な動き。御言葉と合わせて盤面を制圧するのが3ターン目以降の黄金ムーブ。

 ②ルナルの魔術師 プリス

高体力の疾走が環境にガン刺さりなので採用。ドロシーの4、5ターン目のマジックオウルやカオスウィザードを除去しつつ走れるのが強い。

 ③スペルブーストでコスト下がる方々

このデッキに足りないフィニッシュ手段を補うために採用。地味にニュートラルとの噛み合いもいいため便利。

 

こんな感じです。

 

 ドロシーに対しては特に有利を取れるのでこの環境に絶望した方は是非使っていただければと思います。

 

 ではまた。